ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯 > 防災 > 県民防災デー(防災点検の日)について

本文

県民防災デー(防災点検の日)について

更新日:2026年3月2日更新 印刷ページ表示
  • 山形県では、防災対策において大きな教訓となった東日本大震災が発生した3月11日を「県民防災デー(防災点検の日)」と定めています。
  • 豪雨や地震、津波など災害はいつどこで起きても不思議ではありません。2022年8月には小国町や置賜地域において豪雨災害が発生しており、さらに2024年7月には庄内・最上地域においても豪雨災害による甚大な被害が発生しています。
  • 災害による被害を最小限にとどめるためにも、この機会に、県民一人ひとりが防災について考えるとともに、地域や身近にいる人同士が助け合う「共助」の仕組みを確認して、ご自身や家族、地域、企業・団体それぞれが災害に備えましょう。