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マイナンバーカードについて

更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示

平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まりました。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、保険証としての利用、住所移動手続きのオンライン申請サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードでできること

  • 個人番号を証明する書類として利用できます。
  • 各種行政手続きのオンライン申請に利用できます。
  • 本人確認の際の公的な身分証明書として、金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。
  • 健康保険証として利用できます。
  • (全国のコンビニで住民票の写しや課税証明書など各種証明書が取得できます。 )
    ※小国町ではまだ対応していません。

申請方法

申請方法は4通り。自分に合った申請方法で申請ください。

(1) 郵送で

交付申請書に顔写真を貼り、送付用封筒に入れて郵便ポストへ。

(2) スマホ・パソコンから

スマホやデジタルカメラで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請。

(3) まちなかの証明写真機で

申請書を持って、顔写真を撮影して申請。(申請に対応しているものとしていないものあり)

(1)~(3)までの詳しい申請方法についてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

(4) 小国町役場町民課窓口カウンターで

カードを申請するご本人が役場までおいでください。

(15歳未満または成年被後見人のかたは法定代理人が同行してください。その場合代理人のかたの本人確認書類も必要です。)

日時

平日の月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時00分

マイナンバーカード申請交付窓口の延長について(要予約)

毎週火曜・水曜は午後7時まで窓口の業務を延長して対応いたします。

希望日の前日(前開庁日)までに電話にてご予約ください。

予約・問合せ先

町民課 住民窓口担当 (0238-62-2260)

必要書類

  1. 通知カード・個人番号カード交付申請書(紛失されたかたは、お問い合わせください。)
  2. 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  3. 本人確認書類(本人確認書類は下記のとおりです。Aのうち1点またはBのうち2点が必要です。)
A(官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類)
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 身体障がい者手帳

などの顔写真つきの証明の場合、この中から1点

B(本人の氏名と住所、または氏名と生年月日が確認できる本人確認書類)
  • 各種医療証
  • 介護保険証
  • 各種年金証書
  • 本人名義の預金通帳
  • 学生証

などの顔写真のついていないの証明の場合、この中から2点

役場での申請・受取に関する問合せ

町民課 住民窓口担当

電話

0238-62-2260

マイナンバー関連サイト

マイナンバーカードに関する情報、詳細はこちらをご覧ください。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号

0120-95-0178

時間

平日

9時30分~20時00分

土日祝

9時30分~17時30分 (年末年始を除く)