ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

トップ暮らしの情報生活と環境水道・下水道・簡易水道

公共下水道への加入

公共下水道に加入してください

地中に汚水管を埋める公共下水道設備工事が完了し、お住まいの地域が公共下水道を使用することができるようになると、広報誌などで供用開始のお知らせをいたします。供用開始区域にお住まいのみなさんは、できるだけ早く公共下水道に加入してください。

加入にあたっては、家屋の排水管を公共下水道管へ接続するための工事が必要です。工事を行う場合は、工事を行う前に役場地域整備課で手続きを行う必要があります。

申請に必要な書類

排水設備等計画確認申請書

※工事の設計から完成までの一連の諸手続は、町指定の下水道工事店がみなさんに代わって行いますので、指定店に依頼して下さい。

費用

取り付けた公共汚水ます1個につき、加入時に受益者負担金として22万円をお支払いいただきます。

※ただし、早期加入による軽減を受けることができます。

供用開始から接続までの年数 金額(円)
3年以内 135,000円
4〜5年以内 150,000円
6〜7年以内 180,000円
8年以降 220,000円

留意事項

  • 排水設備工事を行うことができるのは、町が指定した工事店に限られます。

その他

  • 排水設備工事にあたり、お住まいの区域が公共下水道供給開始から3年以内である場合は、借入した資金の利子を町が負担する、「排水設備等改造資金あっせん制度」があります。

申請書ダウンロード

申請書ダウンロード利用案内

関連項目

給水工事申込(新設・改造・移設・廃止)
排水設備等改造資金あっせん制度

受付窓口及び問い合わせ先

地域整備課 水道管理担当(役場庁舎3階)
電話0238-62-2431
ファックス0238-62-5464
Eメールseibi@town.oguni.yamagata.jp
住所〒999-1356山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70
トップ暮らしの情報生活と環境水道・下水道・簡易水道
水道・下水道・簡易水道へ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規程画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ