ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

トップ暮らしの情報

防災

豪雨災害に関する情報まとめ

【令和4年8月4日21:30現在】

天候が回復したことから、北部地区と沖庭地区に発令した避難指示は、令和4年8月4日15:00に解除いたしました。

これに伴い、旧北部小中学校、旧沖庭小学校、健康管理センターに開設していた避難所は令和4年8月4日15:00に閉鎖しました。また、小国町役場に開設していた避難所は令和4年8月4日21:30に閉鎖しました。



開設中の避難所

避難所はすべて閉鎖となりました。



通行止めに関する情報

【令和4年8月8日8:30現在】

国道113号に関する情報

新潟方面について、令和4年8月6日17:00に通行止めは解除となりました。(夜間および降雨時には通行止め)

小国町から飯豊町の区間で全面通行止を行っていた箇所については、令和4年8月5日24:00に片側交互通行へ移行しました。


最新情報は下記ホームページをご確認ください。


通行止め情報

主要地方道玉川沼沢線 梅花皮橋は令和4年8月8日15:00に片側交互通行へ移行しました。


通行止めに関する情報は下記ページをご確認ください。

町内の通行規制



停電に関する情報

泉岡、片貝、小玉川、玉川、玉川中里、中田山崎で発生していた停電は、令和4年8月4日20:22に復旧しました。

小国小坂町で発生していた停電は令和4年8月4日20:32に復旧しました。



断水に関する情報

下記簡易水道は、水源地から流入が途絶え、断水しておりましたが、復旧しました。

 ■白沼簡易水道
  給水開始時間 8月11日(木)午後7時        
 ■玉川簡易水道
  給水開始時間 8月11日(木)午後5時

 ※注意事項
  空気が混じり、白く濁った水が出る場合は、しばらく流していただくときれいになります。


り災証明の申請について

令和4年8月3日からの大雨により住まいの被害にあわれた方で、公的支援や保険金の請求等の手続きを行うために、り災証明が必要になる場合があります。小国町では申請に基づき、下記のとおり、り災証明を発行します。

申請場所

小国町役場町民税務課

受付時間

平日 8:30〜17:15

※8月11日(木・祝)に休日受付を行います。(時間:8:30〜17:15 場所:町民税務課)

申請書様式

添付書類として被害状況の写真が必要になります。「住まいが被害を受けたとき最初にすること(PDF:517KB)」を確認ください。

発行までの流れ

小国町で申請書を受理した後、職員が現場を確認し証明書を発行します。


災害ごみに関する情報

災害ごみは長井市クリーンセンターと千代田クリーンセンターで受入を行っています。

8月3日からの豪雨により被害を受けたごみを搬入するときは、町からり災証明を受けることにより処理手数料が減免になる場合がありますので、町民税務課にご相談ください。

詳しくは下記ページをご確認ください。



小国リレーセンターに関する情報

令和4年8月9日13:00より、明沢の小国リレーセンターが利用可能になりました。(※災害ごみの受入は行っていません)



町立病院 夜間救急外来について

町立病院では、国道113号が通行可能となるまで夜間救急外来を行っていましたが、国道の通行止め解除に伴い受け入れを終了しました。



※最新の情報は、小国町公式LINEアカウントまたはFacebookで配信します。

小国町公式Facebookページ
小国町公式LINE登録方法



緊急時の連絡先
指定避難所・指定緊急避難場所
町内の積雪情報
小国町防災マップ(ハザードマップ
防災重点ため池マップ
休日医療機関

小国町防災行政通信システム
小国町役場庁舎内 公衆無線LAN(Wi-fi)について

  河川・道路ライブカメラ
荒川のリアルタイム情報
一般国道113号ライブカメラ(山形方面)
一般国道113号ライブカメラ(新潟方面)

関連リンク

土砂災害警戒システム(山形県ホームページ)
山形県雪情報システム
小国町の気象警報・注意報(気象庁ホームページ)

トップ暮らしの情報
生活と環境へ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規程画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ