ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

トップ暮らしの情報移住・定住

お試し滞在補助金を交付します

小国町への移住定住を促進するため、移住を目的として住居または仕事を探す等の活動を行うものに対して交通費・宿泊費を交付します。

対象者

生計を一にする世帯員全員が町外在住であるかた


対象となる活動

小国町役場へ事前に移住相談をして行う、次のいずれかの活動を行うこと。

  1. 本町への移住を目的として、住居または仕事を探す活動
  2. 本町への移住を目的として、町内の地域情報を収集する活動

補助金額

次の@とAの合計額で、上限は年度内で24,000円/世帯 とする。

@交通費補助金(※申請者本人のみ対象、年度内1回)

隣県在住者(新潟県、秋田県、福島県、宮城県) 1回あたり4,000円と実費を比較し、いずれか低い額
上記以外の都道府県(山形県を除く) 1回あたり8,000円と実費を比較し、いずれか低い額

A宿泊費補助金 (※一緒に来町する家族も対象、年度内1回)

2親等以内の親族が町内に在住していないかたが、町内宿泊施設に宿泊し活動する場合は次の額を補助します。

有料の宿泊人数×宿泊数×3,000円 と実費を比較し、いずれか低い額

手続きの方法

  1. 宿泊費補助を受ける場合は、個人で宿泊施設に予約してください。
  2. 補助対象活動を行い、宿泊代、交通費を一旦お支払いいただきます。
  3. 「補助金交付申請書」と現住所を証明できる書類(住民票・免許証の写しなど)、世帯にあっては世帯員名簿、同意書及び交通費の領収書の写しや宿泊費の領収書の写しを町に提出してください。
  4. 提出書類の審査後、町が「交付決定通知書」を申請者に送付し、指定の口座へ補助金をお支払いいたします。

手続き書類

お申込み・お問合せ先

総合政策課 政策企画室

TEL: 0238-62-2264

FAX: 0238-62-5464

Mail: seisaku@town.oguni.yamagata.jp


トップ暮らしの情報移住・定住
移住・定住へ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規程画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ