ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

山形県小国町

ここからページの内容です

トップ暮らしの情報健康と福祉健康と医療母子医療費の補助

子育て支援医療給付制度

内容

0歳児から高校生世代(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)までの医療費(保険適用外を除く)を助成する制度です。

0歳児から高校生世代(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)までの医療給付

高校生世代(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)までの医療費(保険適用外を除く)を助成する制度です。

受診された医療機関等の窓口に子育て支援医療証と健康保険証を提示することにより助成が受けられます。ただし、医療証が使用できるのは、山形県内の医療機関等のみです。

※ただし、入院時の食事療養費等の保険適用外は対象外です。

対象者

小国町にお住まいの0歳児〜高校生世代(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)

子育て支援医療証の申請に必要なもの

お子さんの名前の記載がある健康保険証、年度途中に転入された方は前年または前々年の所得が確認できる書類(源泉徴収票や確定申告の写しなど)


償還払いの対象となるもの
  • 県外医療機関等で支払った自己負担分(入院、外来、調剤)  
    ※ただし、入院時の食事療養費等の保険適用外は対象外です。
    ※ただし、薬の容器代などの保険適用外は対象外です。
償還払いに必要なもの

領収書、お子さんの名前の記載がある健康保険証、口座番号等の確認できるもの

その他

  • @加入している健康保険組合等に付加給付制度がある場合、支給決定通知を一緒にお持ちください。
  • Aコルセットを作成された方は、医師の診断書と領収書のコピー、加入している健康保険から支給された金額がわかるものをお持ち下さい。

申請書ダウンロード

受付窓口及び問い合わせ先

町民税務課 国保医療担当(役場庁舎2階)
 電話 0238-62-2261
 Eメール choumin@town.oguni.yamagata.jp
 住所 〒999-1356 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70
トップ暮らしの情報健康と福祉健康と医療母子医療費の補助

医療費の補助へ戻る ページの先頭へ戻る

個人情報利用規程画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ