ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

トップお知らせ一覧仕事・労働・産業

小国町商工業経営安定化資金(異常気象対策等)緊急融資制度の実施について

最終更新日:2020年4月10日
問合先:産業振興課ほか

「新型コロナウイルス」、「暖冬・少雪」等の影響で経営にお悩みの事業者様 小国町や山形県の融資制度をご利用ください。


小国町商工業経営安定化資金(異常気象対策等)緊急融資制度山形県商工業振興資金(地域経済変動対策資金)の無利子融資日本政策金融公庫の融資制度(新型コロナウイルス感染症特別貸付)

小国町の融資制度

小国町商工業経営安定化資金(異常気象対策等)緊急融資制度


対象者

以下の要件のうち1と2を満たし、かつ、3〜6のいずれかの要件を満たすものとします。

  1. 中小企業信用保険法第2条第1項に規定する中小企業者のうち、町内に主たる事業所又は店舗等を有し、同一業種を1年以上継続して営んでいること。
  2. 町税の全てを完納している者であること。
  3. 「新型コロナウイルス」の影響により、最近1ヶ月の売上高が前年同期に比して減少し、かつ以後2ヶ月の売上高が前年同期に比して減少することが想定され、経営に支障をきたしていること。
  4. 景気低迷等により最近3ヶ月の売上高又は売上総利益が過去3年以内のいずれかの年の同期に比べ、概ね5%以上減少し、経営に支障をきたしていること。
  5. 消費税の引き上げの影響により、最近3ヶ月の売上高又は総利益が前年同期に比べ減少し、経営に支障をきたしていること。
  6. 記録的な暖冬・少雪の影響により、最近1ヶ月の売上高が前年同期に比して減少し、かつ以後2ヶ月の売上高が前年同期に比して減少することが想定され、経営に支障をきたしていること。

融資条件

融資までの流れ     まずは金融機関にご相談ください。

その他



山形県の融資制度

山形県商工業振興資金(地域経済変動対策資金)の無利子融資

対象者

  1. 中小企業信用保険法第2条第1項に規定する中小企業者
  2. 新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比べ30%以上減少し、かつ以後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期に比べ30%以上減少することが想定されること。

融資条件

小国町商工業経営安定化資金及び山形県商工業振興資金に関するお問い合せ先



日本政策金融公庫の融資制度(新型コロナウイルス感染症特別貸付)

概要

売上高の減少など一定の要件を満たした中小企業・小規模事業者に対して、借入後3年間の利子補給を実施し、実質無利子化します。

※詳しくは日本政策金融公庫にお問い合わせください。

最寄りの日本政策金融公庫


チラシのダウンロード

ダウンロード(PDF:457KB)





関連情報
新型コロナウイルス感染症に関する情報(内部リンク)

お問い合わせ

小国町商工業経営安定化資金及び山形県商工業振興資金に関するお問い合せ先

日本政策金融公庫の融資制度に関するお問い合せ先

トップお知らせ一覧仕事・労働・産業
仕事・労働・産業へ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規定画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ