ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

知事から県民の皆様へのメッセージ

最終更新日:2021年1月8日

1月6日、県外との往来や基本的な感染防止対策等について、吉村知事から県民の皆様へ呼び掛けを行いました。

県内では、昨日(5日)までに42日間連続で新規感染者が確認されており、これまでの累計は407人となっています。 新型コロナ専用病床の占有率は、約18%と若干減少傾向にあるものの、年末年始も県内の感染症指定医療機関やその他の医療機関において多くの患者を受け入れていただきました。医療従事者の皆様には、年末年始も献身的に業務に従事していただきました。その御尽力に対しまして、改めて深く感謝申し上げます。

県外との往来について

首都圏では、東京都の新規感染者が昨日(5日)も1,200人を超え、隣接3県(埼玉県、千葉県、神奈川県)でも過去最多となるなど、感染拡大が止まらない状況にあります。政府では、明日(7日)に首都圏を対象とする緊急事態宣言が決定される見込みとなっています。また、県内では、首都圏など感染拡大地域からの移動による感染が確認されています。 このような状況を踏まえ、首都圏(1都3県)との不要不急の往来については、控えていただくようお願いします。 その他の感染が拡大している地域(北海道、中部圏、関西圏、沖縄県など)との往来についても、慎重にしていただくようお願いします。受験などによる往来は除きます。なお、テレワークやオンラインなどを積極的に活用していただきたいと思います。 県民の皆様の命と健康を守ることが重要でありますので、感染拡大防止のためにもぜひ我が事としてしっかりお願いしたいと思います。

基本的な感染防止対策について

繰り返しのお願いとなりますが、基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。発熱など体調がすぐれない時は、決して我慢をせず、かかりつけ医や受診相談センターに電話で早めに御相談いただきたいと思います。受診の遅れは重症化につながりますので、御家族や職場の方からも早期受診を促していただくようお願いします。



関連項目
新型コロナウイルスに関する情報

個人情報利用規定画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ