ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

小国町消防団員募集中!

最終更新日:2021年2月4日
問合先:町民税務課/西置賜行政事務組合

あなたのちからで救われる人がいる。地域や家族、かけがえのないものを守りたいという思いを消防団に入団し形にしてみませんか。

消防団地域の防災のリーダーとしてその地域に密着し住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。会社員、自営業の方、主婦の方、学生の方など、職種を問わず入団可能です。不明な点や詳細は担当まで問合せください。

消防団とは

市町村の消防機関の一つで、普段は別の仕事等をしている非常勤特別職の地方公務員です。小国町では約350名(定員400名)の消防団員が「自らの地域は自らの力で守る」という精神に基づき活躍しています。

活動内容

災害時 消火、救出活動、警戒巡視、避難誘導 等
平常時 各種訓練、応急手当の普及活動、防火啓発活動 等

入団要件・処遇

小国町に在住または在勤している18歳以上の健康のかたなら男女問わずどなたでも入団できます。

消防団員には、活動服や装備品をし、団員報酬や出勤手当が支給されます。また、退職報償金、福祉共済、公務災害補償等の豊富な補償があなたを支援します。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

消防団員募集(PDF:1,075KB


問合先

小国町町民税務課 町民生活担当

  • TEL:0238-62-2260

西置賜行政組合消防署小国分署 消防団担当

  • TEL:0238-62-2154
個人情報利用規定画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ