ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

ここからページの内容です

トップお知らせ一覧行政

特別定額給付金のご案内

最終更新日:2020年5月7日
問合先:町民税務課

特別定額給付金のご案内

給付金の目的

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで、迅速かつ的確に家計への支援を行うもの

給付対象及び受給権者

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出手続きについて

配偶者からの暴力を理由に小国町に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に小国町に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしていれば、世帯主でなくても、同伴者の分を含めて、給付金を受け取ることができます。詳しくは特別定額給付金対策室(TEL:0238-87-0927)までご連絡ください。

給付額

給付対象者1人につき10万円(年齢問わず一律)

申請書の発送

5月7日(木)に全世帯に郵送しますので、5月11日(月)頃までには届く予定です。

申請に必要なもの

@申請書 (内容をご確認のうえ、記入例を参考に記入してください)
A世帯主の本人確認書類 (必ず添付が必要です)
下記のいずれか一点について、コピーを添付してください。
マイナンバーカード 運転免許証 学生証(顔写真付き) 国民健康保険証 健康保険証(社会保険) 後期高齢者医療保険者証 介護保険証 年金証書 年金手帳 など

※ 代理申請の場合は@本人の確認書類、A代理人の確認書類 のどちらも必要になります。

B振込先口座確認書類 (必ず添付が必要です)
通帳(口座名義、口座番号が書かれた部分)のコピーを添付してください。

※ ゆうちょ銀行の場合は、通帳の見開き全面(振込受取口座の部分)のコピーを添付してください。
 

※添付書類の詳細については、お送りした特別定額給付金申請書にも記載されておりますのでご確認ください。
 

オンライン申請について

世帯主(申請者)がマイナンバーカードをお持ちの場合にはオンライン申請が可能であり、オンラインで申請する場合は本申請書の提出は不要です。5月1日(金)から受付を開始します。下記リンクもしくはQRコードからアクセスのうえ、お手続きをお願いします。

申請書の受付

感染防止のため、役場への来庁は控えてください。どうしても不安な場合は、対策室の窓口でも申請手続きは可能です。

受取方法

指定の金融機関口座に振り込まれます。

申請受付後、内容に不備がない場合には概ね2週間以内に指定口座に振込みとなります。

※振込の手続きに時間を有する場合がありますのでご了承ください。

申請期限:令和2年8月11日(火)必着

※オンラインの申請期限も同日です。

関連リンク

特別定額給付金に関する情報

特別定額給付金に関するお問合せ

問合先

町民税務課 特別定額給付金対策室

〒999-1363 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70

トップお知らせ一覧行政
行政へ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規定画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ