メニュー
 <<  トップページ

議長あいさつ

議長交際費

議員名簿

議会だより

議会の構成

議会の仕組み

陳情請願について

議会の日程

会議規則
委員会条例

お知らせ一覧

傍聴について


リンク
小国町ホームページ







陳情請願について


どなたでも請願や陳情を議会に提出することができます。通常、陳情は議員に配布されるだけですが、請願は本議会に上程されて担当委員会に付託されます。担当委員会はその請願を採択すべきか不採択とすべきかを審議しますが、状況によって継続となることもあります。その場合は次の定例議会で再審査となります。

本会議でも採択となった請願は、意見書案の作成を委員会に付託されることがあります。この場合は、小国町議会の名前で国や県などの関係する機関に意見書として送付されることになります。

小国町議会では、定例議会のための議会運営委員会が開催される前日の午後5時まで提出があった請願・陳情を取り上げることになっています。また請願を行う場合は1名以上の議員の紹介が必要です。この紹介議員は本会議において請願の趣旨説明を行うことになります。

請願・陳情を行う場合は、あらかじめ議会事務局まで相談をいただければ幸いです。


▲このページのトップへ戻る

お問い合わせ

小国町議会
【事務局】小国町議会事務局
    〒999-1363 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70
    小国町役場4階
    TEL:0238-62-2448  FAX:0238-62-5464
    E-meil:gikai@town.oguni.yamagata.jp
Copyright © 小国町議会. All Rights Reserved.