ページの先頭です

共通メニューをスキップして本文へジャンプします

山形県小国町

ここからページの内容です

トップ資料とまちづくり

小国町土地開発公社経営健全化計画

小国町土地開発公社について

小国町土地開発公社は、「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づいて、小国町が設立した団体です。

小国町土地開発公社は、地域の秩序ある整備と町民福祉の増進に寄与することを目的として、公共用地の先行取得や住宅用地の造成事業、国からの委託に基づく土地の取得事業等を業務範囲としております。

小国町土地開発公社は、これまで、商店街活性化事業に必要な用地の先行取得、東原団地やあけぼの団地の造成事業、国土交通省からの委託による横川ダム用地の先行取得事業などを行ってきました。

土地開発公社経営健全化計画について

近年、土地価格の下落や公共事業の減少などにより、土地開発公社が取得した土地の処分が進まない状況が全国的に増加しています。このため国では、土地開発公社の設立団体(都道府県や市町村)に対し、土地開発公社の保有土地の用途変更や売却を促進し、その経営健全化を図るための経営健全化計画の策定を指導しています。

小国町土地開発公社は、取得後5ヵ年を超える長期の保有土地を有しております。その設立団体である小国町は、第三種経営健全化団体に該当しますので、当該計画を策定いたしました。

小国町土地開発公社経営健全化計画の概要

この計画の期間は、平成18年度から平成22年度までの5ヵ年間です。

この計画期間中の目標は次のとおりです。

そのため、町は、関係課で調整を図るとともに、この計画による財政措置を活用するなどして、土地開発公社が保有している土地の早期処分を促進します。

具体的には次の3点を柱にします。

小国町土地開発公社の経営の健全化に関する計画−全文−(PDF:120KB)

PDFファイルをご覧頂くにはAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。左のアイコンをクリックするとアドビシステムズ社のサイトから無償でダウンロードすることができます。

問合先

総務企画課 財政担当
 住所 〒999-1363 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町2-70
 電話 0238-62-2264 
 ファックス 
0238-62-5464 
 Eメール soumu@town.oguni.yamagata.jp
トップ資料とまちづくり
資料とまちづくりへ戻る ページの先頭へ戻る
個人情報利用規定画像等の使用リンクについて免責事項サイトマップ